暗号資産のゴールド裏付けは本当か?
ゴールドの裏付けのある暗号資産・仮想通貨
「金・ゴールド現物にペッグするため、政治が不安定な場合など有事の際に、資産を保護する役割も持っている」という暗号資産・仮想通貨があります。
次のような暗号資産・仮想通貨です。
テザーゴールド(XAUt)
スイスの金庫室で保管しているとのこと
ゴールドと交換することが可能とされている
PAXゴールド(PAXG)
ロンドンのブリンクス セキュリティの金庫室に保管しているとのこと
x-Gold
EXC店頭にて金地金(ゴールドバー)と交換可能とされている
日本にて組成
このように現物の裏付けのある仮想通貨・暗号資産をステーブルコインといいますが、その裏付けを疑問視されています。
ステーブルコインとは何か?
ステーブルコイン Stablecoin とは
価格の安定性を実現するように設計された暗号資産・仮想通貨。
一般の暗号資産・仮想通貨は裏付け資産がないため価格変動が激しく、決済手段として相応しくないことから、実用性を高めるために設計されたコイン。
金・ゴールド価格と連動するステーブルコインは急騰も急落もなります。
裏付けは本当か
金・ゴールドの裏付けの 暗号資産・仮想通貨なのに急騰や急落していたら、それは裏付けのないコインという意味です。
金・ゴールドの裏付けに問題があるケースが多いと思われます。
全く裏付けがない詐欺コインも過去に指摘されています。
懸念点
裏付けが間に合わない・現物を確保できない
裏付け根拠がない
裏付けされていない
裏付けが間に合わない・現物を確保できない
政治や経済が不安定な時には、ゴールドは大きく動きます。
ゴールドは世界に存在するゴールド量が少ないので、その暗号資産が大量に買われた場合、ゴールドの裏付けのないまま上昇することが考えらえます。
現物を購入することが困難になる局面があるということです。
現物が品薄で購入できないから暗号資産を購入するというケースも多いのでゴールドとの連動性が疑問視されます。
裏付け根拠がない
裏付けの根拠が不明なケースがあります。
裏付けされていない
そもそも、裏付けされていないケースもあります。
ステ-ブルコインではないですが、ゴールドの裏付けされているはずの暗号資産が乱高下して最後にほぼゼロになることがありますが、これは裏付けされていないことを意味すると判断できます。
どのように裏付けされているのかを見極めることが必要です。
本当に現物と交換できるのか
過去、ゴールド価格が上昇した時に、現物を買い取りしてもらうことができなくなることがありました。
また、現物が品薄で購入できないこともあります。
価格が急騰した時や現物が品薄になった時などは特に暗号資産・仮想通貨から現物に交換したくてもできない可能性があります。
中央銀行デジタル通貨・CBDC
同じ暗号資産でも、各国の中央銀行が発行する暗号資産・仮想通貨であれば、ゴールドの裏付けが比較的簡単にできるので、金本位制ではなく新金本位制は可能です。
新金本位制についてはこの記事をお読みください。
https://real-int.jp/articles/2240/
金・ゴールド重要記事まとめ
激動、グレートリセットの時代の投資は金・ゴールドが一番重要です。
他では真似のできないような深い大事な記事・動画まとめです。
https://real-int.jp/articles/2219/
毎週大事な記事と動画をアップしています
現在、金融危機が静かに進行中と判断しています。
金融危機、グレートリセットを利益にするため、毎週、新規の有料セミナーを開催しているレベルの濃い記事と動画をアップしています。
https://real-int.jp/articles/2189/