投資は少数派しか利益にならない 勝ち組になる10の秘訣
動画で見たい方はこちら
投資では少数派しか利益にならない
投資では、少数派に利益にならないということが教えられていません。
投資では、大衆は損をし、少数派しか利益にならないという現実を聞くと投資しなくなるからです。不都合な真実です。
しかし、少数派しか利益にならない理由を知ることで少数派になることが可能です。
少数派しか利益にならない理由を絞ると次の2つです。
① 大衆心理は天井で買い、底で売る
② 知恵がない人から知恵を得て準備した人に富が移動する
投資で利益にする
利益になる少数派と利益にならない多数派の違いは次の通りです。
少数派になる10の秘訣
①心理
②投資脳
③投資インテリジェンス
④理解
⑤ルール
⑥忍耐
⑦戦略
⑧歴史から学ぶ
⑨リスクマネジメント
⑩時代に乗る
難しく思うかもしれませんが、どれも当たり前のことで、これらを身に付けることは楽しいことです。
また、投資だけではなく、仕事や生活に必要なことばかりです。
激動の時代は生き残るかどうかの大事なポイントになります。
投資で利益にする少数派10の秘訣
それぞれ詳しく見ていきます。
①心理
一般投資家は大衆心理なので、その行動は次の通りです。
相場は底値からスタートします。
安値・底値は、弱気の人が9割で、強気の人が1割
高値・天井は、弱気の人が1割で、強気の人が9割です。
多くの人の投資行動は
市場が強気なら買い・強気な相場ほど大量買い
市場が弱気なら売り。
つまり、一般投資家は天井で買って底で売ることになります。
天井圏で起きていること(ブーム末期)
9割の人がこれから上昇すると思ったところが天井です。
その後に買う人がいないからです。
底値圏で起きていること
9割の人がこれから下落すると思って売るところが底です。
その後に売る人がいないからです。
相場で利益にする人
市場が
弱気の時に買って
強気の時に利益確定する人です。
一般投資家の反対行動になります。
他の人たちと相場観が一緒になったら見直す時だということです。
今、ゴールドが急騰していますが
2001年、ほとんど全ての人が見放していたゴールドを買う少数派が一番利益になります。
ゴールドは上値は、まだ高いと思いますが、
今買って、金融危機で暴落した時に売るのが一般投資家です。
今の高値圏でゴールドを買う場合、次のような買い方になります。
https://real-int.jp/articles/2658/
市場が弱気の時に買い
市場が強気の時に売る
これが勝ち組の少数派です。
②投資脳
投資脳とは次の通りです。
・視点・投資で利益にする視点
・思考・思考すること・思考パターン
・複数の要素を合わせる
・サバイバル思考
・変化に追従する
・正しいマインドセット
次の記事にまとめたので、合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/2657/
③投資インテリジェンス
知恵がない人から知恵を得て準備した人に富が移動するのが投資の世界です。
一般には「株式投資では頭の良い人が頭の悪い人のお金を巻き上げる世界」といわれています。
本質的、実戦的な知識・知恵と
本質的、実戦的な情報が必要です。
一般報道はバイアスがかかっているものが多いので、それを見定めることが大事です。
本質を見定めるには本質に触れることが必要です。
リアルインテリジェンスは、本質的な投資インテリジェンスを提供しています。
リアルインテリジェンスの投資の基本知識をまとめた記事です。
https://real-int.jp/articles/1131/
④理解
相場の本質をきちんと理解していることが大事です。
頭で分かったつもりでも、真に理解していないと間違えます。
特に激動の時代は今までと反対のことが多い
つまり、投資の教科書と反対に動くことも多いです。
多くの人は、すぐに理解が元に戻ってしまいます。
理解度を深めるという考え方が必要です。
⑤ルール
自分の勝ちパターンを持っていると良いです。
短期、中期、長期をはじめから明確にし、混乱しないことも大事なので、口座ごとに短期、中期、長期を分けるのも良いです。
ストップロスを入れることも大事なルールの一つです。
⑥忍耐
買いたい衝動、売りたい衝動を抑えることが大事です。
休むも相場といいますが、相場は休んでいる期間が一番長いです。
ポジションを持ちたい病気をポジポジ病といいますが、これはバクチと同じです。
これは自分のルールを守ることで達成可能です。
⑦戦略
投資には戦略が大事です。
特に出口戦略が大事です。
出口戦略とは、買う時に、いくらで売るか、いつ売るかなどを決めておくことです。
出口戦略は、基本固定ですが、市場状況に合わせて変更することもあります。
たとえば、ゴールドを1000円/グラムから皆さんに推奨していますが、15000円/グラムが目標価格でした。
しかし、現在、世界の中央銀行が危険な状態なので、現時点では具体的なゴールドの目標価格はありませんが、大幅に最終目標価格を上げています。
(金融危機になると最初はゴールドも暴落すると思います)
⑧歴史から学ぶ
相場は一定の周期で暴落がきます。
それを知っているだけでも投資利益は拡大します。
次のチャートでユダヤ暦の7年ごとに株が暴落していることが分かります。
過去の歴史を知ることだけではなく、エゼキエル戦争のような未来の歴史を知ることも大事です。
この基本には金融危機や災害を利益にするという視点が大切です。
是非、合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/2316/
思考そのものを変えることが大事です。
⑨リスクマネジメント
自分がどれだけのリスクを取っているのかを知り、コントロールすることが大事です。
レバレッジは適正か
ストップロスを入れているか
は基本です。
長期投資は天井圏で買わず、底値圏で買うというのもリスクマネジメント的にも正しいです。
⑩時代に乗る
投資では高い視点・鷲の視点で見ることが大切です。
一番大事なことが「時代に乗る」です。
多くの人はこの視点がないので、その時々に一番美味しい投資をすることができません。
次の記事を合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/2640/
ブームに乗らない
新NISAなど新しい仕組みなどを導入して政府が後押し、金融機関がそれに乗るとすぐに新NISAバブルを起こすことが可能です。
過去にも政府は株価を上昇させるために国民に株式投資を推奨してきました。
投資は自己責任なので、政策やブームに乗ることは本来の姿ではありません。
ブーム末期に乗るのは多数派で負け組です。
次のような旬のファンドが組成された時が相場のピーク近辺(ブーム末期)という不都合な真実もあります。
環境・SDGs・ESG
フィンテック
ロボティクス
医療
AI
私たちの投資目標は「利益になる少数派になる」といっても良いでしょう。
本記事は時々、読み返してください。
理解を深めることが大事です。