戦争でゴールドや株はどう動く?イスラエル戦争と湾岸戦争の違い
動画はこちら
イスラエル戦争でゴールド急騰
先日のイスラエル戦争の記事で
「今、中東で戦争があった場合、原油とゴールドは上昇方向です。」
と書いたように、その後ゴールドは急騰し、最高値を更新しています。
短期で買った人はストップロスを入れて上昇に追従すると良いです。
ゴールド/円 日足
前回の記事
https://real-int.jp/articles/2334/
今回、2023年10月7日のハマスのイスラエル攻撃はイランイスラエル戦争、そして第三次世界大戦に発展する可能性が高いと判断しています。
イスラエル戦争で株とドルと原油は?
ハマスのイスラエル攻撃で日経225、ニューヨークダウも上昇していますが、これはその直前に暴落していたところから反発局面のタイミングでイスラエル戦争となったからだと判断しています。
ドル/円は大きな変化なしです。
原油・WTIは上昇です。
日経225
日経225 日足
ニューヨークダウ
ニューヨークダウ 日足
ドル/円
ドル/円 日足
原油・WTI
原油・WTI/円
株は戦争を織り込んでない ?
「遠くの戦争は買い」という株の投資格言があります。
これは
遠くの戦争は株の売り材料になりにくいが
近くの戦争は被害を受ける可能性があるので株の売り材料になりやすい
という意味です。
世界大戦は全世界に悪影響を与えます。
現時点では、まだ株の相場は戦争を織り込んでない可能性が高そうです。
イスラエル戦争は拡大しそうなので、一旦反発局面が終わると下落要因になりやすいと判断しています。
但し、次のようなこともあるので、株の予測は難しい部分もあります。
・戦況次第で米国にとって戦争が公共投資になり景気を刺激し株上昇
・原油が高騰することで不景気が加速し株下落
・米国大統領選挙前に株を下げたくない力がある
・日本株は米国株に連動しやすい
原油は今後も上昇
戦況次第ですが、原油は上昇継続する可能性が高いと判断しています。
湾岸戦争ではゴールド急落
湾岸戦争では1991年1月17日に多国籍軍が空爆を開始したと同時にゴールドは急落しました。
この時もゴールドの動きを注目していたので、ゴールドが下落したことを鮮明に覚えています。
湾岸戦争時のゴールド
ゴールド/ドル 日足
湾岸戦争で株とドルと原油は?
湾岸戦争では日経225は上昇したものの、その後、大きな下落トレンドに戻っています。
米国株・ニューヨークダウは上昇し大きな上昇トレンドに乗っています。
ドル/円は最初は急落してから上昇しています。
原油WTIは急落。大暴騰後の下落局面で、さらに材料出尽くしで下落。
株も原油も多国籍軍が空爆を開始する前に動き出し、空爆開始で材料出尽くしです。
湾岸戦争時の日経225
日経225 日足
日経225 週足
湾岸戦争時のニューヨークダウ
ニューヨークダウ 週足
湾岸戦争時のドル/円
ドル/円 日足
湾岸戦争時の原油WTI
原油WTI 日足
戦争でゴールドが反対に動いた理由
湾岸戦争の時、ゴールドが下落したのは次の理由だと判断しています。
・ゴールドが大きな下落トレンド
・当時、戦争でゴールドより米国株が買われる時代
・材料出尽くし・開戦前に上昇し開戦で下落
今回の戦争で戦争でゴールドが上昇したのは次の理由だと判断しています。
・ゴールドが大きな上昇トレンド
・第三次世界大戦へ発展の可能性
・各国の政府や中央銀行が弱体化している
・各国全て通貨安方向
湾岸戦争時の株の動き
湾岸戦争は大戦ではないので、世界経済に与える影響は大きくありませんでした。
米国にとっては公共投資的な面もあったことでしょう。
日本株・日経225は湾岸戦争時に短期的に上昇したものの長期下落トレンドに戻りました。
米国株・ニューヨークダウは短期的に上昇し、長期上昇トレンド継続です。
相場は変化していく
相場はその時々で変化していきます。
北朝鮮がミサイルを発射した時に、最初は日経225は急落しましたが、それが何度も続くと、相場は慣れてきてミサイルを打っても日経225は下落しなくなりました。
同じ材料でも、その時々の状況で相場の動きは全く違うということです。
同じ材料でも動く方向が異なる
昔、ソフトバンクが株式分割すると株価が上昇したことから、株価が下落しているのを反発上昇させようと思って株式分割したら、大暴落したという事例があります。
株式分割という同じ材料でも
上昇局面では上昇し
下落局面では暴落するということです。
第三次世界大戦に発展可能性大
時点ではイスラエル戦争は収束方向ではなく、拡大方向です。
まず、イランイスラエルの戦争に発展する可能性大だと判断しています。
最終的には第三次世界大戦に導かれると思います。
特に、今は黙示録の時代なので、今回のハマスのイスラエル攻撃は第三次世界大戦というだけではなくエゼキエル戦争・世界最終戦争を彷彿させます。
https://real-int.jp/articles/2353/
一番の投資先がゴールド
イスラエル戦争で黙示録の時代がより加速しています。
黙示録の時代、ゴールドは今一番大切な投資先ですが、間違った考え方も多いので、合わせてお読みください。
大事なことほど混乱が多いです。
記事の後半を分割しました。
https://real-int.jp/articles/2345/
黙示録の時代を乗り越えるためにはこちらを合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/2317/
https://real-int.jp/articles/2336/
https://real-int.jp/articles/2353/
今回のような、全ての相場を比べることが大事でこれが
グローバルマクロ視点となります。
https://real-int.jp/articles/2305/
投資の混乱を解消する記事まとめ
株暴落の直前は専門家・プロの多くが強気なのは混乱の象徴です。
本質を学ぶことで混乱を解消していきましょう。