ビジネスと人生に飛躍をもたらす使命の本質
投資では儲けようと思う気持ちが強いほど利益にならない
投資では、ほとんど全ての人が、お金を増やしたいという思いで投資をしますがこのスタンスが、お金を増やせない原因になります。(一時的に利益になっても長い目で見ると失うことが多くなります)
相場は欲と恐れで動いているので、お金を増やしたいという欲は大衆心理に陥り、大衆心理は常に失敗することになるからです。
本来は、「与えられているお金を正しく管理運用する」というスタンスが大切です。
×自分のお金を増やす
○与えられているお金を正しく管理運用する
一見、似たように思いますが、この差が実に大きいのです。
私たちは7つの富をバランス良く拡大することが大切です。
- お金などの資産
- 才能
- 知恵
- 愛情(家族や友人、周囲の人間関係、人脈)
- 環境(生まれ育ち、経験)
- 自分という富(健康・品性)
- 使命
7つの富の中でもお金には特別の役割があります。
お金の奴隷になることなく(拝金主義になることなく)お金をきちんと管理・運用・投資するのには、品格・正しいマインドセット・知恵・バランス・実行力など、つまり使命を必要とするからです。
お金の扱い方は、(投資・トレードは)富全体、そして使命をきちんと管理できるどうかのテストのようなものであり、極めて大切なことなのです。投資では儲けようと思う気持ちが強いほど利益にならない傾向がありますが、これは典型的なパラドックスであり、極めて象徴的です。
従って、今回出版した「ビジネスと人生に飛躍をもたらす使命の本質」(幻冬舎)は、投資で利益を上げるための必読書なのです。
使命なんて、投資と関係ないと思っているとしたら、富やお金の本質を理解していないということなので真っ先に読んでいただきたいと思います。
投資はトレンドに乗ることが大事で、トレンドは初動で乗ると、大きな利益になります。使命のトレンドは、この本から始まると思っています。