世界が目指す基本の考え方
普遍的な世界観を認識する
使命に基づく国造りの基本をまとめました。
理想的な世界を創る基本です。
①人は一人ひとり価値があり、愛される存在であり、世の中を良い方向に改革していく素晴らしい目的が与えられている。
②一人ひとりが、自発的に愛に動機づけられて行動をし、平和を作り出すものとなる。
自然を管理して自然と共生し、平和を愛し自分のまわりに平和を作る。
③金銭を得ること、地位を得ること、持ち物を誇ることを人生の目的とせず、各自の使命を全うすることを人生の目的とする。
④一人ひとりが尊重されるという価値観が、社会の隅々に浸透する。
⑤一人ひとりに与えられた固有の性格・役割・才能が引き出され、発揮される機会が、教育現場でも、社会でも与えられる。
個性を埋没させる均一な教育ではなく、個性が伸ばされる創造的教育を実施していく。
各自の個性が尊重され活かされる社会を実現する。
⑥助け合い、譲り合って調和的に生活し、互いの益を求める。
⑦子どもや弱者に対する配慮は必要だが、可能な限り自立へと方向づけられる。
⑧子どもに美しい自然・文化・富を残す。子どもを品格ある者として育成する。
⑨両親を敬う。目上の者、権威ある者を敬う。
⑩権威ある者や政府を構成する者は、民のために命を捨てる覚悟を持って民を愛し守り、ビジョンと計画を掲げて国を建て上げ、より良い社会に変革し続けるという使命感を持つ。
⑪国が何をしてくれるかではなく、国に対して何ができるかを考える。
受けるより与えることを考える。
⑫一人ひとり、与えられている使命に伴う社会貢献をする。
⑬賄賂の授受や、不正な利権をむさぼる者は、恥ずべきものとし、「高潔であること」を社会の基調とする。
⑭家族を大切にする。適度に休む。体調を管理する。
勤勉であることは大切だが、働き過ぎないように注意をする。
怠惰は避ける。
⑮シンプルなものの中に真実がある。
多様化は良いが、複雑化したり、混乱がおきないよう注意する。
⑯各自が変革に取り組むようにという使命を与えられたことは、積極的に変えていき、変えることができないものは委ねる。
⑰悪いもの、誘惑となるものを遠ざける。
⑱精神的にも肉体的にも社会的にも健康的な生活をし、不健康な依存を避ける。
⑲他人をコントロールしない。
⑳良い方向に変革していくイノベーティブなものを積極的に採用していく。
イノベーションはビジョンを共有することからスタートします。
使命は個人や企業だけではなく国にも使命があります。
政治家の中でも、それに気づいている人は極めて少ないです。
この記事を合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/1613/
本記事はこの書籍からの抜粋、編集です。
ビジネスと人生に飛躍をもたらす使命の本質 幻冬舎
https://www.real-mission.com/amazon1/
政策関連記事
https://real-int.jp/articles/1613/
https://real-int.jp/articles/1658/
https://real-int.jp/articles/1706/
https://real-int.jp/articles/1724/
https://real-int.jp/articles/1682/
https://real-int.jp/articles/1681/
https://real-int.jp/articles/1679/
https://real-int.jp/articles/1607/
https://real-int.jp/articles/1608/