スパンモデルの活用法
マーフィー流トレードを学ぼう 基礎編・活用編
私のトレード手法について、初心者の方にも分かりやすく、且つ、中上級者の方にも、為になる内容、構成にしています。動画による解説を行っていますので、どなたにも分かりやすい内容となり、きっと大いにお役に立てることと期待しております。皆さまのトレード技術が向上されることを切にお祈りしております。(^^)(^^)
はじめてマーフィー流トレードを学ばれる方は、初回の連載から順に学ばれることをオススメします。
https://real-int.jp/articles/955/
No.14 スパンモデルの活用法 (その1)
3つのスパンでトレンド方向と勢いを計る
スーパーボリンジャーとスパンモデル
スーパーボリンジャー
価格的要素(縦軸)をより重視したチャート。
どこで買う、どこで売るかの判断に適している。
スパンモデルよりも比較的短期の判断。
スパンモデル
時間的要素(横軸)をより重視したチャート。
いつ買う、いつ売りかの判断に適している。
スーパーボリンジャーよりも比較的長期の判断。
スパンモデルの3つのスパン
(1)青色スパン(短期トレンド方向を計る)
ローソク足との位置関係で判断。
(2)赤色スパン(長期トレンド方向を計る)
赤色スパンの向きで判断。
(3)遅行スパン(中期トレンドを計る、パラメーターは「26」)
ローソク足との位置関係(通常の陽転、陰転、絡み)で判断。
ゾーンとの位置関係(本格的な陽転、陰転、絡み)で判断。
No.15 スパンモデルの活用法 (その2)
シグナルの転換は相場の転換・加速の合図!
シグナル点灯とは
青色スパンと赤色スパンが交差時点で点灯。
シグナル点灯は
「相場の変化時間帯」入りを示す。
相場の変化時間帯⇒ 猶予期間(5~8本)を指す。
「相場の変化」には2通りある。⇒「転換」と「加速」の2通り。
転換とは
相場の進む方向が逆転すること。
上昇が下落に変化、下落が上昇に変化すること。
「逆行」「逆行パターン」と言う。
加速とは
相場の動きが加速する
上昇はさらに上昇、下落はさらに下落すること。
「順行」「順行パターン」と言う。
動画内で使っているツールはこちらです。
スパンオートシグナル
スパンモデルを有効に使いこなす為のきわめて強力なツールです。「スパンオートシグナル」を利用することで、スパンモデルが見違えるように変化することを、皆さまご自身が体験されることでしょう。
https://www.xfine.info/sauto/