使命は人類最大の富
間違った使命の概念
人生でもビジネスでも一番大切なことは使命です。
使命の本質を理解し、使命に進むことで人は真の成功に導かれます。
しかし、世間の使命の概念は間違ったものばかりで使命は大きく誤解されてきました。
使命と聞くと次のようにイメージする人が多いです。
✕宗教的:運命・宿命・定められた人生などの重い自虐的なもの
✕世俗的:ギャンブル好きな人の使命はギャンブルだとする自己中心的なもの
使命とは、宗教的でもなく世俗的でもなく、その中間でもないのです。
使命とは生き方です。
✕何をしたいか(世俗的な間違ったマインドセット)
✕何をすべきか(宗教的な間違ったマインドセット)
○どう生きるか(使命的な正しいマインドセット)
(マインドセットとは経験や教育や思い込みによって作られる思考パターンや行動パターン)
使命について書かれた本も、宗教的か世俗的な間違ったものばかりです。
この世界は人に大切な分野ほど混乱が多く、何が正しく何が間違っているのか分からない状態です。
人や企業にとって一番な使命には大きな混乱があります。
使命の本質を正しく理解することが大切です。
なぜなら、使命は人類にとって最大の富だからです。
使命とはイキイキと生きること
使命は人生の目的であり、真の成功、最高の人生の秘訣です。
使命は頑張って成し遂げるものではありません。
自分の性格・才能・役割に沿った方向、つまり自分のユニークさ、オリジナリティを活かして生きることは、イキイキ・ワクワク・ラクラクと人生を豊かにします。
使命とは一人ひとりに合った生き方なので、心が喜んでいる状態になります。
遊びと仕事と社会貢献が一体
使命は遊びと仕事と社会貢献を一体となったものです。
楽しいので遊びのようなものであり
お金を得るので仕事であり
皆に喜ばれるので社会貢献です。
仕事と遊びが一体ということは言われ始めていますが、仕事と遊びと社会貢献が一体という話は聞いたことがないと思います。
使命に進むことは、
苦しんで頑張って成し遂げることではなく
楽しみながら自分の責任を全うすることです。
使命は自分の好きなことですが、自己中心的ではありません。
使命は自分の好きなことで、かつ社会を良い方向に本質的に変革することが使命です。
人が自分の使命に気づき、それに向かって歩む時、多くの富が得られます。
様々な助けや充実感が得られ、感謝され、あなたとあなたの周りが良い方向に変革していくのです。
激動の時代に必要なものが使命
激動の時代の特徴は3つです。
①戦争
②想定外の災害
③金融危機
2022年の年初から株価急落・トンガ火山爆発・福島の地震と激動が続いています。
①戦争(ロシアのウクライナ侵攻で世界大戦の懸念)
②想定外の災害(コロナ・トンガ火山の噴火・福島の地震)
③金融危機(インフレだと量的緩和ができない)
富士山の噴火も懸念されています。(富士五湖でも地震多発)
激動によって財産が失われたり、極端に収入が落ちたりしたり、会社が倒産することもあります。
激動の時代は試練の時です。
世界的に試練の多い時代ですが、それは今までの的外れな方向から的を射た方向、つまり使命の方向に転換を促されていることであり、本来の姿に戻るチャンスです。
一人ひとりが使命の方向に方向転換する時、経営であれば、今までの経営理念を見直し、使命経営に転換する時です。
使命とは自然体であり、本来の姿です。
今まで仕事は辛いことだと思っていた人が仕事は楽しいものと思うような転換だったり、ステップアップだったりします。
使命経営
経営者は「使命経営」にすることが極めて大切です。
使命経営とは使命に基づく経営です。
ほとんどの経営者は経営理念が大切と思っていますが、経営理念が使命的ではない会社がとても多く、使命経営でない会社の存続が危ぶまれます。
使命は単なる精神論ではなく、具体的な知恵や世の中に革新を起こす考え方と行動に至るもので、とてもイノベーティブであり、サスティナブルです。
https://real-int.jp/articles/1147/
世界で初めて使命の本質を言語化
人生でもビジネスでも一番大切なことが使命です。
今の激動の時代は、私たちが使命なくしては存続できない時になっていると思います。
当然ながら全ての人が知らなければいけないにもかかわらず、使命の大切さや使命の本質が分からない状態が何千年も続いてきました。
使命はシンプルですが、人の本質なのでかなり深いものです。
使命の本質は人類に最大の富をもたらす大切なものだと思っています。
使命の本質について世界で初めて全貌を分かりやすく、具体的に解き明かしました。
「ビジネスと人生に飛躍をもたらす使命の本質」(幻冬舎)
https://www.real-mission.com/amazon1/
使命の本質6つの視点
使命はシンプルですが、いくつもの視点で見ることが必要です。
まず、使命の本質を6つの視点でみていきます。
①個性を発揮していく
与えられているものを発揮することです。
・性格(大きく4つに分かれます)
・才能(才能だけから使命を判断しないこと)
・役割(かなり大事な概念です)
・知性・知恵
・感性・センス・美意識
・ユニークさ・オリジナリティ
・創造力
②世の中を本質的に良くする
使命の本質を一言で表現した時に一番抜けやすいことが
「世の中を本質的に良い方向に変革していくこと」です。
自分の利益のためや自己中心的な考え方とは根底から異なります。
これは社会貢献に見えるかもしれません。
しかし、使命は社会貢献的ではありますが、社会貢献ではありません。
また、ボランティアとも違います。
自分自分の使命は人助けだと思う人の多くは使命の本質を間違えています。
使命は仕事の意味合いが強く、世の中に無くてならない大事な仕事という概念です。
そもそも仕事は使命であり仕事とは社会を良い方向に変革していくものなのです。
③正しいマインドセットを身に付ける(動機が愛)
正しいマインドセットを身に付けることも大事な使命です。
世の中を本質的に良くしたとしても自分の品性・品格が劣っていては意味がありません。
例えば、どんなに社会に良いことをしても動機が愛以外の自己中心的な動機であったならば価値がないのです。
正しいマインドセットの基本は3つです。
・愛されている存在 愛が動機(最高の動機)
・存在だけで価値がある(最高のセルフイメージ)
・人生には世の中を本質的に良くする使命がある(最高の目的)
これは心が喜んでいる状態であり、極めて大事な知恵です。
④正しいマインドセットを拡大する
自分の周りに正しいマインドセットを拡大することも大事です。
近年、様々な分野でスキルより戦略よりマインドセットが大事だと言われるようになったものの、どのようなマインドセットが良いかを理解している人はほとんどいません。
今まで正しいマインドセットとは何かが言語化されていなかったことから認識できていなかったのです。
https://real-int.jp/articles/1199/
⑤間違ったものを正しくする(混乱を解消する)
人にとって大切な分野ほど混乱があり間違いが多いです。
例えば次の分野には専門家が正反対の意見を主張していることも多いです。
「お金・仕事・成功」
「医療・健康・食物」
「教育全般」
そして、混乱は悪い結果をもたらします。
・お金・成功・仕事の分野の混乱は貧困を招きます
・食物・医療・健康の分野の混乱は死を招きます
つまり、「生活」と「生存」という人間にとって最も大切な領域に特に多くの混乱があるのです。
教育でも一番大切なことは正しいマインドセットを身に付けることなのですが、それすら認識されていません。
https://real-int.jp/articles/1034/
成績が良いと褒め、悪いと叱る教育は奴隷教育だということを教育者や教育機関でも認知されていません。
正しいマインドセットが分からないからです。
https://real-int.jp/articles/489/
混乱とは何が正しいか、何が間違っているのかが分からない状態、間違ったものを正しいと認識し、正しいものを間違ったものと認識している状態です。
間違ったものを正しいものに置き換えていくことは使命の大事な本質の一つです。
間違ったものは的外れなので的外れなものを的を射たものにしていくのです。
ダメ出しをすることが使命というわけではなく、的外れになっているものに対して、知恵を使って本来の姿に修正していくことが使命です。
⑥7つの富を拡大する
7つの富とは、お金・才能・知恵・愛情・環境・自分・使命の7つです。
この7つをバランス良く拡大することが大事です。
お金を目的にして家族を犠牲にしたり、品性を落としたりすることは、お金という富は増えても、富全体は減少することになります。
不幸なお金持ちがいるのは、お金だけが富だと思っているからです。
使命が一番大きな富であり、私たち自身が大きな富なのです。
7つの富をバランスよく拡大することは分かりやすい使命の基本概念なので、こちらをお読みください。
https://real-int.jp/articles/841/
性格を知ることからスタート
使命に進むためには、まず自分の性格を知ることが大切です。
自分の性格にあった方向に進んだり、性格ごとに使命に進むことに対するトラップが異なるからです。
自分の性格を簡単に知ることができますので、ご確認ください。
性格ドットコム 無料
https://www.seikaku.com/
役割は使命の一つ手前の重要な概念
使命に進むには、自分の性格・才能・役割から方向性を見出すことができます。
世の中には性格診断や才能診断のようなものが多いのですが、役割診断などというものは見当たりません。
私たちは、それぞれ役割があります。
役割は使命の一つ手前の考え方です。
才能を優先しない
多くの人は、自分の才能から使命を判断することが多いです。
しかし、才能は大事ですが、才能より正確や役割を優先することが大事です。
✕料理の才能があるから料理人になる
料理人だらけになります。
✕歌の才能があるから歌手になる
歌手だらけになります。
✕教える才能があるから教師になる
義務教育の教師に必要な役割は励ますことです。
教える才能より励ます役割の人の方が必要です。
使命はチームで達成する
使命はチームで達成するものです。
使命の概念に役割がある理由は、使命にはチームワークが必要だからです。
企業は、一人ひとりが役割分担することで機能するので、使命と企業の関係は強いです。
真の帝王学
使命の延長線上には真の帝王学があります。
真の帝王学は経営者やエスタブリッシュメント層だけではなく、一般の人にも必要なものです。
使命の本質を深掘りしていくと真の帝王学にたどり着きます。
https://real-int.jp/articles/1046/
使命は多くの問題を解決する
現在、日本と世界は次のような多くの問題を抱えていますが、これらの問題の解決策が使命なのです。
・人生100年時代の到来
・年金不足問題
・働き方改革
・AIに仕事に奪われる
・SDGs(エスディージーズ)持続可能な社会
一人ひとりが使命に進むことで、これらの問題は解消します。
https://real-int.jp/articles/1200/
使命は最新で最古
使命は最新であり最古のものです。
使命は、これからの世界に特に必要なことですが、そもそも人類の最初から存在する概念です。
今の激動の時代に使命が、こうして日本で解き明かされ本質が公開されたのには意味があると思います。
使命は日本の古来からの精神と親和性が高いです。
今、世界は共産主義が崩壊し、資本主義や民主主義も崩壊しつつあります。
使命の概念がない限り、社会システムが成り立たないことに気づく必要があります。
現在、人類の大きな転機だと判断しています。
使命のムーブメントが来る
すでに、世の中の価値観が大きく変化してきています。
肩書より「アイデンティティ」「世界観」
能力より「人間力」「魅力」
知識より「体験」「経験」
凄いより「素敵」
損得より「ときめき」
皆が本質に気付いてきたことになります。
皆が本質に気付き始めたということは、これから使命の大きなムーブメントが来るのだと思います。
大きなムーブメントやトレンドに乗ることは極めて大切です。
使命の本質を分かりやすく、実践的に書きましたので、是非お読みください。
読みやすいですが、何度読んでも新しい発見があります。
使命の本質を理解するための書籍
「ビジネスと人生に飛躍をもたらす使命の本質」(幻冬舎)
https://www.real-mission.com/amazon1/
自分の使命を知り飛躍したい人は
MISSIONコーチングオンライン講座
https://www.my-mission.jp/
関連記事
https://real-int.jp/articles/1264/
https://real-int.jp/articles/892/
https://real-int.jp/articles/985/
https://real-int.jp/articles/1163/
https://real-int.jp/articles/489/
https://real-int.jp/articles/1066/
https://real-int.jp/articles/1199/
https://real-int.jp/articles/1200/
https://real-int.jp/articles/1201/