負けトレードを減らすためのポイント3つ
アマチュアトレーダーに必要なこと
個人投資家でありながら、FX関連の書籍を多数出版している田向宏行が、10年以上前に自分がトレーディングを始めた頃に読んだら、参考になるだろうなというコラムをお届けしていきます。
負けトレードを減らすポイント
トレードで負けないために、私は特に次の3つを重視しています。
①トレンド相場の見極め
②ダウ理論
③時間軸
この3点を理解し判別できると、大きな損失は生じにくくなりますし、利益が積みあがりやすくなります。この利益は、「積み上がり」という点がポイントです。
一発で大きな利益になるのではなく、小さな利益を積み上げることが大事だと思っています。つまり、相場やFXトレーディングも、結局は、日々の仕事と同じで継続して、少しずつ、コツコツと結果を出していくということなのです。一発逆転を狙うのはギャンブルの発想です。
①トレンド相場の見極め
まず第1は、トレンドをどう見極めるか、ということです。私はトレードが上手く行くかどうかは、トレンド相場を見極められるかどうかで決まると思っています。
強いトレンドが出ている相場では誰でも勝つことができ、トレンド相場で負ける人は前述した②ダウ理論、③時間軸に見落としがあるのではないかと思っています。
よって、トレンドが出ていない場面での取引を控えるだけで、負けトレードは大きく減り収益も改善するはずです。
また少し前の相場でいえば、主要なドルストレート日足は週足のレンジの中で推移していました。さらに週足のレンジの中に日足のレンジがあり、相場に方向感はありませんでした。
このようにトレンドが週足でも日足でも出ていない、ということがわかっていると、レンジの上限に近づけば売ればいいですし、下限に近付けば買うことができます。
日足がレンジでも、1時間足やそれ以下ではトレンドが出ます。日足のレンジ幅がわかっていて、その幅がある程度あれば、その日足のレンジの中にあるより小さな時間軸のトレンドに乗ることができます。
このように、トレンドの把握と、レンジの把握は表裏一体なので、私はこの点を重視しています。またこうした点を見つけやすくするためには、トレンドや方向感だけがわかるテクニカル指標だけでなく、それらの基本となるダウ理論を理解することが大切だと思っています。
詳細は拙著で細かく説明していますが、続いて、このダウ理論がトレードで負けないために重要だということをお伝えしたいと思います。
②ダウ理論
トレードで負けないために注意することの2番はダウ理論です。ダウ理論を理解していると損切りを置くべき場所が見えるようになります。
ダウ理論自体はテクニカル分析の基礎なので説明はしませんが、ご興味のある方は拙著3冊に詳述しているので、そちらをご参照ください。
簡単な例えをあげるなら、買いポジションであれば、損切りを置く場所はチャートが示しています。つまり、それ以上下げると相場が反転する可能性が出てくる場所が損切りを置く場所です。
チャートを読み取れると、自分勝手な場所に置く必要がありません。自分の都合や判断で損切りを置くと、狭すぎれば直ぐにストップが付きますし、広げると簡単には着きませんが損切りされたときは大きな幅になってしまいます。
相場はトレーダーの資金の都合を考慮してくれません。相場を自分に合わせて考えるのではなく、自分が相場に合わせて考える必要があります。
この相場に合わせる、という考え方が身についていないと、欲望から無駄な取引をしてリスクを負いますし、不適切な損切り位置にしてしまいストップだけ刈られて結局は自分の思惑通りに動く、ということが起こってきます。
為替市場は巨大で誰も自分の都合や力で相場を動かすことはできません。だからこそ自分が相場を読み取り、相場が動く場所、需給が切り替わる場所を探すダウ理論を理解することがチャート分析の基礎となると考えています。
ギャンブル的な無駄な取引を減らし、適切な損切り位置を見つけ、それに合わせて自分の資金と相談してポジション量を調節することで、負け取引を減らすことができるはずです。
③時間軸
トレードで負けないために注意することの3番は時間軸です。トレーディングでは、自分が取引する時間軸で利幅も損切り幅もある程度は決まってきます。
5分足トレーダーが100pipsを狙うのは、かなり無謀です。また日足や週足で取引しているのに、5pipsの利確では、次の取引チャンスまで時間がかなり空いてしまいます。またリスクリワードも悪化します。
相場取引では、自分の取引スタイルに合わせて、適切な時間軸を選択することが必要ですし、ここが合っていないと無駄な損失を被ることになります。
よくあるのが、エントリーは日足で判断しているのに、損切りを15分足で探せば、切らされる確率が上がります。時間軸が合っていないからです。
相場の値動きをちゃんと観察していると、時間軸にあった適切な損切りの場所が見つかります。値動き分析の基本を知っていると、これがわかるので、無駄な損失を回避しやすくなります。
トレードだけでなく情報収集においても時間軸は重要です。メルマガやレポート、最近ではYoutubeを参考にされる方もいらっしゃいますが、どんな情報も時間軸が自分と合っていなければ役に立ちません。
投資を始めると、株式投資はいいけど、FXは投機で危険、などという記事やコメントを目にします。これも自分でトレードをしていないか、時間軸を考えていない人です。
投資で利益を狙うということは、すべてが入口と出口のタイミング次第なので、時間軸を意識しなければなりません。